お互いにサインを交わした正式な契約書がエージェントからEMSで送られてきました。
これでようやく 契約締結完了 です v(^-^)
契約書はタイ語と英語で同じことが2度書かれているので、23ページもあります。
表紙
1ページ目からはタイ語
何が書いてあるか、さっぱりわかりませんね ('ェ';)
このように、契約条項がタイ語で書いてあるページが6ページ続きます。
こちらが英語ページの1ページ目
なるほど。これなら理解できますね。
英語読めなくてもGoogle翻訳があれば何とかなります。
一番下の1.2項に現在の状態が記載されています。
真ん中にチェックされているので、
「着工前だが完成後登録されることになっている」
つまりEIA(環境アセスメント認可)取得済みってことでしょうね。
ちなみに、右下のグレーで消してあるところには売り手と買い手の双方の
サインがあり、全ページ双方でサインすることによって正式書類であることを
示しています。
つまり割印代わりですね。
契約条項の最後のページに双方がサインします。
「witness」は立会人で、2名の名前とサインがあります。
※タイ語の契約条項のほうにも同じように最後のページに
全員がサインします。
契約条項の後ろに補足事項が数ページついています。
これは基本設備の説明
床や壁の色や材質、温水器やエアコン、蛍光灯などの電気設備やキッチン・
バスなどの水回りの説明が書かれています。
家具やテレビ、冷蔵庫などのプロモーション(おまけ)は、ディスカウント料金と
ともに別のページに「Promotion」として記載されています。
電気メーター/水道メーターは付属しておらず、別途設置料金がかかります。
タイではなぜかメーター類は必ず別料金で、無償の物件はないと思います。
最後に支払の内訳が記載されています。
予約金20,000THBと契約金10%はすでに支払済みで、
「Installment」と呼ばれる分割払いが 毎月8,536THB。
2014/9月から2016/2月までの30回払いです。
残金は完成、引き渡し後に一括払いとなります。
・・・やはり、契約書が手元に届くと
コンドを買ったんだ!
没有评论:
发表评论